WMAファイルをMP3に変換する - Free Mp3 Wma Converter

以前 過去記事で紹介したメディアファイル変換ソフトBonk EncはWMA(Windows Media Audio)形式のファイルをMP3ファイルに変換することはできませんでした。

今回はそのWMA形式のファイルをMP3形式に変換するフリーソフトを紹介します。

まずはお決まりのダウンロードです。

Free Mp3 Wma Converterダウンロードサイト(配布元)

ダウンロードしたファイルはインストーラーなのでそれをダブルクリックして起動させてください。海外のソフトなので英語表記ですが難しい箇所は殆どありませんので指示に従って進んでください。

Freewma-00.png
追加ソフトのインストールを促すウインドウ

ただし途中でこんなウインドウが開きます。そのまま進むと余計なソフトをインストールされてしまいますので、チェックボタンを外して次に進んでください。少し進むとまたインストールするコンポーネントを訊いてきますので不要なものはチェックを外します。私は赤枠の二つを外しました。

Freewma-01.png
不要なソフトのチェックを外す

インストールが完了したら早速起動しましょう。初回起動時に使用言語を選択するウインドウが開きますので言語はEnglishを選択してください。Japaneseを選択すると一部のメニューが文字化けしてしまい非常に使いづらいです。それからブラウザが起動して配布元のWebサイトを開きますがこれは無視してかまわないのでそのまま閉じてください。

変換するファイルを選ぶにはキーボードショートカットでCtrl+Fと押します。選択ウインドウが開きますのでファイルを選びます(複数ファイルが選択可能)。変換を実行する前にMP3の品質を決めます。ウインドウの「Output configuration」という項目から「Fomat parameter」のボタンを押します。設定ウインドウが出ますのでお好みの品質(ビットレート)を選択してください。

Freewma-02.png
設定画面を開く

サイズと音質のバランスを考えると128~192Kbpsの間の数値を選ぶと良いかもしれません。ちなみに変換元のWMAファイルより高いビットレートを選択しても音質はよくなりません。WMAファイルのビットレートも調べて同じくらいに設定するのもよろしいでしょう。Windows Media Playerのプレイリストに登録してプロパティを見るとビットレートが分かります。

Freewma-05.png
MP3の品質設定

準備ができたらキーボードショートカットCtrl+Xで変換が始まります。たくさんのファイルを一度に変換すると時間が掛かりますが他の作業をしてもOKです(ただしパソコンの性能にもよります)。

変換作業はこれでお終いですがもしかしたらこんなダイアログが出て登録できないWMAファイルがあるかもしれません。

Freewma-03.png
エラーが出て登録できない

これは選択したWMAファイルにDRMが掛かっているという警告です。DRM(デジタル著作権管理)とは著作権保護のためにファイルに掛けられた鍵のようなものです。これが仕掛けられているファイルはMP3のような他のファイル形式に変換できません。他に再生にも制限が掛かったりします。音楽ファイルをネットで購入するとたいていこのDRMが施されていますので、そのようなファイルの変換は諦めるしかないです。

もっとも裏ツールなどでDRMを解除するソフトもありますがDRM解除成功→DRM仕様変更、また解除成功→またDRM仕様変更というイタチごっこを繰り返している状況ですので、よほど時間と労力を惜しまないひと以外は手を出さない方が無難だと思います。

※最近は裏ツールが軒並み対応に追いつかなくてDRM仕様変更の方が勝っているようですが詳しいことは分かりません、あしからず。
関連記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ

Trackback

URL
http://mukumaru67.blog39.fc2.com/tb.php/161-2c22f15c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ご意見ご要望はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

むくまるカレンダ〜

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:むくまる
初心者でも分かりやすいパソコン関連記事を目指しています。

ただいまスパムが多いのでコメントできないようになっています。
連絡のある方はお手数ですがメール送信フォームをご利用ください。

よろしくおねがいします。

Partner Ship




工事不要ですぐ使える高速無線通信


独自ドメインを複数お持ちなら!


安くて快適なレンタルサーバ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

アクセス解析

検索候補が怖い

Copyright © むくまる