テキストがコピーできないWebサイトからテキストをコピーする

■テキストがコピーできない?
Webサイトには役立つ情報がたくさんありますね。覚えておきたいものはコピーして自分のメモファイルなどに保存したりすることもあると思います。

しかしたまに遭遇するのですがサイト上のテキストを選択およびコピーができないページがあります。これはJavaScript(Internet Explorerではアクティブスクリプト)を使って嫌がらせ…ではなく選択、コピーをできなくしているサイトです。

仕組みさえ理解できれば解除するのは簡単です。コントロールパネルのインターネットオプションでアクティブスクリプトを無効にすればいいわけです。

Net-op.png
インターネットオプションで一時的にアクティブスクリプトを無効にする

設定を無効にしたらページを再読み込みします。キーボードの「F5」ボタンを押してください。これで選択、コピーできるようになります。今はJavaScriptを使用しているサイトが殆どですから目的のテキストをコピーできたら設定を元に戻しておいてください。

Internet Explorerでの手順は以上ですがFirefoxの場合はブラウザのオプションでJavaScriptを無効にしてページを再読込すれば同じようにコピーできるようになります。

----以下の内容は情報が古くなっております。現行バージョンのSleipnir5では参考になりませんのでご注意ください-----

■設定変更はいちいち面倒だ
もし頻繁にこのようにテキスト選択とコピーを無効にしてあるサイトを利用するとなると上で使った方法はかなり面倒ですね。そんな時は国産のタブブラウザで便利なものがありますのでそれを利用してみましょう。まずダウンロードです。

フェンリル-Sleipnirダウンロードサイト

このソフトはWebブラウザですが自前でWebページの描画エンジンを持っていません。ページの描画は Internet ExplorerかFirefoxどちらかのエンジンを選択して使用します。デフォルトではInternet Explorerを使っています。しかし独自の機能がたくさん搭載されているので既存のブラウザにと比較するととても便利なWebブラウザです。多機能な分設定や操作などで覚えることがたくさんあるのですが、それに見合う便利さを提供してくれるので私はInternet Explorerの代わりに日常的に使用しております。

Sleipnir(スレイプニル)のインストールは簡単なので詳細は割愛します(最近これ多いですが)。インストールしたら早速起動してみてください。使い方自体はそれほど難しくないのです。Internet ExplorerでWebブラウジングするように操作できます。JavaScriptやActiveXの設定をタブ別に変更できるのでその機能を使って今回のお題を実行してみましょう。

まずテキストがコピーできないWebページを開きます。メニューバー→「セキュリティ」→「タブ別のセキュリティ」とメニューを展開します。するといちばん上に「JavaScriptの実行を許可」という項目があるのでそこのチェックを外します。すると自動的にページが再読込されるのであとは普通通りの手順でテキストをコピーできます。

Sleipnir.png
タブ別に設定を変更できるので面倒がない

作業が終了したらそのタブを閉じてしまえばいいです。他に開いているタブは設定変更の影響を受けていません。

※なおデフォルトの設定(全てのタブが影響を受ける共通の設定)はSleipnirオプション(「F12」ボタンを押す)で変更します。またコントロールパネルのインターネットオプションの設定も継承するのでインターネットオプションの方でスクリプトを無効にはしないでください。
関連記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ

Trackback

URL
http://mukumaru67.blog39.fc2.com/tb.php/153-a5ce0f63
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ご意見ご要望はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

むくまるカレンダ〜

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:むくまる
初心者でも分かりやすいパソコン関連記事を目指しています。

ただいまスパムが多いのでコメントできないようになっています。
連絡のある方はお手数ですがメール送信フォームをご利用ください。

よろしくおねがいします。

Partner Ship




工事不要ですぐ使える高速無線通信


独自ドメインを複数お持ちなら!


安くて快適なレンタルサーバ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

アクセス解析

検索候補が怖い

Copyright © むくまる